こんにちは!スタッフのOです😀
皆さん、「漢方」ってどんなものかご存知ですか?
実は漢方について、難しい、よくわからない、歴史がある、など、名前は聞いたことがあるが実際はどういうものかイメージできていない方は多いのではないでしょうか?

漢方薬とは、さまざまな生薬の組み合わせによって、その人の体質に適した体の症状に対応できるもので、
古い歴史の中で、体本来の持つ働きを高めるように作用して、体自身の力で正常な状態に戻そうとするものです。
局所的に現れた症状だけを見るのではなく、心身全体のひずみを治していくという総合治療だと言えます✨

ではどうやって選んでいけば良いのか、、、
漢方薬を選ぶときには、症状だけでなく、体の状態を考慮することも重要です。たとえば、同じ「冷え症」でも、手足が冷えるのか、足腰が冷えるのか、足は冷えるのに顔はのぼせるのかで、選ぶ薬が違ってくるのです。大切なのは、本来もっている体のバランス。ひとつの症状だけで考えず、今の体の状態を考えて選んでみましょう。

色々漢方を処方しているところがありますが、購入するお勧めは
①漢方薬局
様々な種類の漢方を自分の症状に合わせて調合してもらえます。ただ、少しお値段は高いです💦

②病院で処方
成分もしっかりとしており、医薬品扱いとなりますので安心してご購入いただけます。
当院で販売しているものもこちらになります。

よく市販やネット通販で購入できるものもありますが、、、
市販でよく見る漢方は含有量が少ないためお求めやすいですがあまりお勧めは致しません。

次回は当院で扱っている漢方についてご説明していきます😊
おたのしみに!