皆さんこんにちは☺️スタッフのOです!
本日はリンパマッサージについて、いつ、どんなことをすればいいのかをお伝えします✨
まずはマッサージをするタイミングについて!
リンパとは体の老廃物が流れていく管と前回お話ししました。
とっても細い管なので重力の影響を受けやすいんです💦
立ちっぱなしや座っている時間が長いと足がむくみやすくなってしまうのはこれが原因です!
リンパの流れがスムーズになり、よりマッサージの効果を出しやすいのは「寝る前」なんです✨
横になって休んでいると重力が縦にかからないため流れが良くなります。
さらに良くしてくれるのは「足枕」です!
血流やリンパの流れを体の中心へ促してくれます😊
寝るときや休んでいる時は足首の下にタオルやまくらを挟んでみてください♪
また、お風呂でリンパマッサージを行うと、じわっと汗をかくことができます!
しっかりと湯船に浸かって水分を摂ることで、体内の水分代謝がさらに加速されます。
次に実際に行うマッサージの方法について部位別にご紹介します✨
首~肩
まず、後ろ側の首の付け根から肩へ。
次に、肩の後方から前方の鎖骨に向かって流します。
首に近い部分から脇に近いところまで、数ヶ所にわけて流し込んでいきましょう。
腕
最初にひじの内側をよく揉みほぐします。
次に、手首を軽く掴んでからひじの内側へ流します。
さらに、ひじから脇の下へ、押し上げるイメージで手を動かしましょう。
ふくらはぎ・太もも
まず、内側と外側にそれぞれ手で圧をかけてほぐします。
そして、膝から脚の付け根に向かって流しましょう。体の内側、外側だけでなく、表側、裏側も丁寧に行ってください。
指で掴んで流すのもいいですが、手が疲れてしまうので、グーにした指の凹凸を使うのもオススメです😊
足首から膝裏に向かって流しましょう。両手を交互に動かすのが効果的です。
脚の外側と内側も行いましょう。膝裏のくぼみを少し強めに押して痛ければリンパが詰まっている証拠です。
お腹
脇腹からおへそへ向かって、やさしくなでるようにマッサージ。
そして、おへその周りをくるくる、「の」の字を書くように左回りでさすり、最後に脇腹あたりからお腹の中心を通ってそけい部(太ももの付け根)に流し込みましょう。
このそけい部を押した時に痛みがあればここも詰まっている証拠です!
いかがですか?マッサージできそうですか?
マッサージオイルやボディクリームを塗って寝る前に行うのが一番効果的ですが、私はめんどくさいのでお風呂で完結させてしまいます(笑)
湯船に浸かって温まってから、ボディーソープを付けてマッサージをしています😊
時間がない方にオススメです!
是非試してみてください♪