こんにちは😊スタッフのOです!
毎日の食材選びのご参考になればと思い、本日はパン編です!!
パンがお好きな方は結構多いんじゃないでしょうか?

パンは製造過程で砂糖やバターを添加して作ることが多く、その分カロリーが高くなってしまいます。
さらに日本で作られるものは精製度が高い小麦粉が多用されるので、血糖値が上がりやすく頻繁に食べていると太りやすくなってしまうんです💦
しかし、選び方によってはカロリーが低いものもありますし血糖値が上がりにくいダイエット向きのものもあります。
そこで今回は高カロリー、低カロリーのTOP5を発表します。

ワースト5:クリームパン 1個290kcal
ワースト4:デニッシュ 1個296kcal
ワースト3:チョココロネ 1個308kcal
ワースト2:メロンパン 1個330kcal
ワースト1:カツサンド 1個430kcal

パン自体の糖質やバター以外にもクリームやビスケット生地などにより脂質と糖質がアップしています。
どれもおいしいんですが、おいしいには理由があるんですね😢

次にダイエット向きなパンランキングTOP5の発表です!

ベスト5:大豆パン 1個140kcal
ベスト4:イングリッシュマフィン 1個139kcal
ベスト3:糖質カットパン 1個114kcal
ベスト2:テーブルロール 1個102kcal
バスト1:フランスパン 1切れ70cal

いかがでしたか?フランスパンは私も意外でした😲
バターや卵、乳製品を使ったふんわりとしたタイプのものより、どっしりとした噛みごたえのあるものの方がカロリーが低くなっています。
頭に入れておくと選びやすいので、カロリーを意識してパンをチョイスしましょう!
硬めで歯ごたえがあるパンはカロリーも少なく、満足感も得られやすいです✨
しかし、バターやジャムをつけてしまうと摂取カロリーが上がってしまうので注意してくださいね!