こんにちは😊スタッフのOです!
前回までダイエットと糖化の関連性についてお話してきました。
抗糖化=ダイエットはもちろんなのですが、実は抗糖化=美肌にも繋がるんです!

お肌と言えば、「抗酸化」が重要とされていましたが、これからは「抗糖化」も重要なんです!
糖化が進むとコラーゲン線維の弾力が低下して肌のハリがなくなり、たるみの原因に💦
また、くすんだ(黒ずんだ)印象へと変化していきます。

肌のハリを保っているのは、真皮にあるコラーゲン繊維とエラスチン繊維。
このコラーゲンもエラスチンもタンパク質の一種です。
今までのブログで糖化はタンパク質や脂肪が「糖」と結びついて変性・劣化する生体反応のこととお話してきましたが、つまり糖化による影響が当然出てくるわけです。

糖化することにより、このたんぱく質の繊維同士をお互いをくっつけてしまい、伸縮性を阻害して正常の弾力性が無くなります。
それによって硬くもろくなり肌のハリが失われ、たるみやシワの原因となります。
年を重ねると年々肌の再生や代謝がゆっくりになるため、糖化でできた老廃物や変性・劣化してしまった繊維が滞りがちに💦
糖化されやすい生活習慣を続けていると加速度的にたるみやシワが増大しますので、注意が必要です😢

また、たるみだけではなく、「しみ」にも関連しています。
通常しみの原因となるメラニン色素は新陳代謝によって角質層に押し上げられ、古くなった角質細胞と一緒に排出されます。
しかし、肌細胞が糖化によって影響を受けることにより、この新陳代謝がうまくいかず表皮に沈着してシミとなって残ってしまうのです。

いかがでしたか?
糖化ってめちゃめちゃ怖くないですか?💦
普段心掛けているスキンケアに加えて、身体の内側からも整えていくことでより健康的な身体と美肌を目指しましょう✨