こんにちは😊スタッフのOです!
食欲の秋、おいしい冬が到来するということで!
このブログでは抗糖化強化月間として、糖化を防ぐ方法について、これからひとつずつ解説していこうと思います!

実は糖化の予防(抗糖化)をすることはダイエットと大きく関わっているんです!
食生活を普段から気を付けていると老化も防止できる上に将来の病気の予防もできるんです✨

まず第一に、糖化を引き起こしたり、悪化させるのは身体の中に余っている「糖」です。
甘いお菓子やジュース、清涼飲料水などの糖や、ご飯やパン、めん類などの炭水化物が元になっています。
まずは食べ過ぎていないか自分でチェックしてみましょう。

  • ついケーキやクッキー、アイスクリームなどの洋菓子を買ってしまう。
  • 飲み物はお茶や水ではなく、ジュースや缶コーヒーなどをつい買ってしまう。
  • 丼ぶりものやカレーが大好き。
  • お酒を飲んだ後はシメにラーメンなどの炭水化物を食べる。
  • ほとんど運動していない
  • 近場でもタクシーを使う
  • 買い物に行くときはいつも車を使う
  • 階段を使わない
  • 野菜はあまり食べない
  • 果物はめったに食べない
  • 海藻類は嫌い
  • レモンや梅干しなどの酸っぱいものは苦手
  • タバコを吸う
  • アルコールを飲む機会が多い
  • ストレスが多い

上記内容の内当てはまるものが
・2個以下→リスク低い
・3~5個→リスク中程度
・6~8個→リスク高い
・9個以上→きわめて高リスク
いかがでしたか?皆さんは当てはまる項目はいくつでしたでしょうか?

今後もブログで糖化を防ぐ生活習慣を説明していきます😊
お楽しみに!